さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

フランス ストラスブールへ

オーストリアからストラスブールへ行きました。

グラーツ空港からフランクフルトまで飛行機で、そこからはルフトハンザ航空のバスで行きました。

ドイツからフランスに国境を超える際、
写真のようなゲート箇所があります。

f:id:sapori-leoben:20180701040717j:plain

その付近は1車線ずつの狭い道になっています。
あまり沢山の車が、行来しにくくするためだそうです。
とくにパスポートチェック等もなく、バスは素通りします。

国境付近は特に街も見当たらず、森になっています。
森を抜けると広大な畑が広がっており、風力発電の風車を横目に走り抜けると、
街がちらほら見えてきます。

畑で育てられているのは、とうもろこしが多く見られ、家畜の餌になるものが多いようです。

バスで隣に座っていたおじさんが教えてくれました。
因みにこのおじさん、見た目はスター・トレックピカード艦長に似ている偉い学者さん。ロシア代表で会議に来たと言っていました。
TシャツにGパンって、外国の人は皆ラフな格好で参加するようです。

ブロマイド写真★海外ドラマTNG『新スタートレック』ピカード艦長-アップ・横/ジャン=リュック・ピカード(パトリック・スチュワート)

🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤

ストラスブールは古くからの商業都市で、フランスの端っこ、ドイツのすぐ近くにあります。
場所柄、複雑な歴史を持つ街で、様々な時代の建物が見られます。

f:id:sapori-leoben:20180701062625j:plain

ドラクエのどこかの街みたい。
教会に行って仲間復活してもらって、宿屋に行ってHP回復させて、武器屋で新たな武器揃えて、、、としている間にイベントが起こる、、、といった感じでしょうか。

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

街は運河に囲われています。
豊かな水資源がこの街に豊かさをもたらしています。

中心部には教会がいくつもあります。

f:id:sapori-leoben:20180701063625j:plain

実際、このストラスブールは、古くから多くの職人街があり、金属加工、革なめし、建設業、、、特徴的な通りや建物があります。

街イチオシのお土産は、コウノトリグッズ。
街のシンボルなんだそうです。

f:id:sapori-leoben:20180701064653j:plain

結局2匹買って帰りました。

街の公園では、コウノトリの繁殖をしています。

f:id:sapori-leoben:20180701064947j:plain

公園には小さな動物園も付属しています。
公園なのでタダでウロウロできます。
チビッコ遊具もあり、1日遊べます。