さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

ゼメリング峠を超えてウィーンに行くよ

こんにちは。ここはオーストリア LEOBEN(レオーベン)という小さな街。

12月12日(水)、朝からウィーンに遊びに行きました。

 


なっちゃんと行く 雪のSemmering峠を超え Wienへの電車旅

 

 

その日は朝から雪が降っておりました。寒い!

 


f:id:sapori-leoben:20181213072030j:image

 

LEOBEN駅の構内。どんどん雪が強くなり、窓の外は真っ白!
f:id:sapori-leoben:20181213072013j:image

 

娘ちゃんも窓から外の雪を眺めています。

LEOBENは多少高地んいあるため、ウィーンに比べると少し寒いところですが、それほど雪深くないところのように思います。(もっと山の方に比べるとですが)

LEOBENで雪がちらちら降った日は、遠くの山は真っ白になっているのが見えますから。
f:id:sapori-leoben:20181213071958j:image

さて、09:34 RJ(レイルジェット)Wien Hauptbahnhof行きに乗っていきます。

因みに、09:30到着のIC(インターシティー)Graz行きが4分遅れでの到着なので、間違いなく私たちが乗るRJも多少遅れてくるのでしょう。
f:id:sapori-leoben:20181213071942j:image

 

えーっと、私たち家族がいつも乗る2等車のファミリーシートはいつも一番後ろの車両っと。

前にもブログに書いたと思いますが、RJには

1等車両(+料金が必要なリッチシート)、

2等車両(一般車両)

があります。

また、2等車の中には

一般車両、

ファミリー車両(子供連れ家族が過ごせる子供用テレビあり、少々うるさくしてもよい)

があります。私たちは子供連れなのでファミリー車両に行きます。
f:id:sapori-leoben:20181213071923j:image

 

15分ほど走ると・・・。雪景色になってしまいました。
f:id:sapori-leoben:20181213071858j:image

 

世界遺産にもなっているゼメリング鉄道の峠付近の街はもう、真っ白。LEOBENの街とは全く違う世界です!
f:id:sapori-leoben:20181213071814j:image

 

林も真っ白!
f:id:sapori-leoben:20181213071750j:image


そうこうしているうちに2時間・・・。ウィーンに到着しました。
f:id:sapori-leoben:20181213071734j:imageさて、これからどこに遊びに行こうかな。