さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

街の安全性についてびっくりする話を聞いた

こんにちは。

ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という街。

 

先日、ママ友さんと子供を連れておなじみの公園へ遊びに行きました。

少し雲がありましたが青空が見えるいいお天気。

風は冷たく、日は暖かい。
f:id:sapori-leoben:20190312172743j:image

 公園の草花、また伸びた?

 

クロッカスも咲いているよ
f:id:sapori-leoben:20190312172800j:image

 小さな虫さんもお花に集まってきているねぇ。

 

この日の話題は、街の安全性について。

アパートの入り口で出会った学生さんが言っていたのですが、

学生さん「うちのルームメイトがこの前自転車盗まれたんだよ。ここの駐輪場に停めていてね。だからアパートの入り口のカギは必ず閉めた方がいいよ。」

 

本当に気の毒です、自転車盗まれた学生さん。

しかし、この平和な町にも窃盗とかあるんですね。

 

そんなことをママ友さんと話していると、

 

ママ友さん「私の友達はこの街で財布を盗まれたことがあるらしいわよ。まぁ、いろいろな人がいるからね。

因みに、私の夫の職場の上司はイタリアローマに出張に行ったとき、ノートパソコンとサイフと携帯と全部取られたんだって。

因みに、私は中国に居た時1カ月に4回財布を取られたことがあるわよ。1回目は電車に乗っていた時、バッグから知らない間にとられた。2回目は大学で教室にバッグ置いてトイレに行って戻ったらなくなってた。3回目は夫がスラれた。4回目は、、、」

と、こんな話をした一時でした。

 

どんなときも貴重品は身につけておきましょう。

自転車には鍵をかけておきましょう。