さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

Fasching(ファッシング)とは大人が本気でバカ騒ぎする日(街中えらいことになっちゃう!)

こんにちは。

ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。

 

先日3月5日はFasching(ファッシング)というお祭りがありました。

Faschingとは、キリスト教の習慣が元になっていて、

昔は灰の水曜日からイースターまでの46日間は断食をしていました。

断食開始の前日に沢山食べて飲んで、騒ごうという習慣からFaschingが出来ています。

 

今は断食をすることは無く、お祭り色が色濃く出ているらしいです。

まぁ、このFasching前はあちこちでプチ仮装パーティーが開かれます。

そして3月5日が本番でした。町で大々的な仮装行列が行われました。

 

YouTubeに動画をアップしています。

お祭りの様子がよく分かりますよ。


【大人が本気で祭りを楽しむとこうなる!】オーストリアのFasching(ファッシング)

 

街のHauptplatz(メイン広場)には仮装した人々が山盛りです。

若い人も、老いた人もみんな仮装します!
f:id:sapori-leoben:20190308221836j:image

娘ちゃんはJapaneseお祭りスタイルで参加です。

 

これは、牧師さんたちでしょうか。
f:id:sapori-leoben:20190308222139j:image

 

ピンクパンサー?遠くにスパイダーマンもいますね。
f:id:sapori-leoben:20190308222113j:image

 

風船屋さん、甘いお菓子屋さん、ビールバーが出ています。
f:id:sapori-leoben:20190308222057j:image

 

きれいなマダムさん、一緒に写真撮ってもらいました。
f:id:sapori-leoben:20190308222040j:image

 

スマイルマークのマダムさん、かわいい!
f:id:sapori-leoben:20190308222029j:image

 

沢山の人がパレードを待っています。
f:id:sapori-leoben:20190308222018j:image

 

きたー!!!トラクター!!!
f:id:sapori-leoben:20190308222005j:image

 

キター!工事現場仮装トラック?
f:id:sapori-leoben:20190308221951j:image

 

いつもは静かな街LEOBENがこの日はどえらいバカ騒ぎになっていました。

大人が本気でバカ騒ぎをすると、本当にすごいことになっちゃうんだとびっくりしました。

本気でバカ騒ぎ出来るっていいと思いました。

詳しくはYouTubeに動画をアップしています。よりしければどうぞ見て下さい。

 

 

パレードが終わった後の街は花吹雪や割れた酒瓶の破片、仮装部品の一部などが沢山落ちています。
f:id:sapori-leoben:20190308221930j:image

しかし、翌朝にはきれいに掃除されていつもの街に戻っていました。

 

くまさんにハグしてもらう娘ちゃん。
f:id:sapori-leoben:20190308221921j:image


・・・スマイルマークおばさんと一緒に写真を撮った時に持っていたポポちゃん人形、

どこ行った?

わが娘ちゃん、ポポちゃん人形とお祭りに一緒に行きたかったんだって。

でも途中でどこかに落としちゃって無くしてしまいました。

街の警察、街のRatHaus(役所)の落し物課に行っても届け出はないとのこと。

ぁあ、ごみ収集車に処分されちゃったのかな。。。