さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

アルパカ毛専門店

こんにちは。

ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。

 

娘ちゃんと出かける途中、近所のアルパカ製品のお店を覗いてみました。


f:id:sapori-leoben:20190307090117j:image

アルパカの毛で作った毛糸や編み物製品を製造販売しています。

日本でもアルパカ毛の製品はたまにありますが、あまり馴染みありませんよね。

オーストリアではクリスマスマーケットやお祭りの出店には必ずアルパカ毛の製品専門店が並びます。

結構メジャーなのかも。

サラッサラの肌触り、羊毛よりもぬくぬく。

 

12月にはここのお店でよく作業をされている様子を見かけましたが、今の季節はあまり作業されていないようですね。

暖かくなってきたからかな?
f:id:sapori-leoben:20190307090059j:image

これでアルパカの毛の塊を縒って毛糸を作ります。

 

今週末にアルパカ祭りがSt.Michaelであるのです。

ちょっと行ってみようっと。