さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアでの休日の過ごし方

こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

 

昨日は日曜日。

街のお店は全て閉店ガラガラ、デッドシティーとなっているので(メイン広場のいくつかのカフェ、中華料理店、駅前のスーパーマーケットだけはオープンしている)、お友達ファミリーに誘われてハイキング🏞️に行きました。

 

f:id:sapori-leoben:20190304102353j:image

目的地は街が一望できる展望台で、戦争がある度に監視塔の役目を果たしてきた場所です。

この監視塔は古くからこの街を守ってきたもので、様々な年代の跡が残っています。


f:id:sapori-leoben:20190304102323j:image


f:id:sapori-leoben:20190304102446j:image

 

街の中心からはさほど遠くなく、2歳の子でも歩いて行ける距離にあります。

 

色々な話をしながら、ひとときを楽しみます。

例えば、ママ友さんに新たな甥っ子が出来た件。

名前は「かぼちゃ君」(聞き間違いかな?)。

ラッキーな名前らしい。

 

例えば、お友達の祖国スロバキアの話。

マザータウンは曇りの日が多いとか、

スロバキアスロバキア語を話すけれど、ドイツ語も似ているところがあるから少しだけ分かることもあるとか。

 

そんなゆったりとした日曜日でした。

 

 

平野製作所 カボチャカッター KC-5 ステンレス刃/樹脂 日本 CKB01
 

 

かぼちゃ

A26 地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア 2018~2019

A26 地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア 2018~2019

 
旅の指さし会話帳80 スロバキア(スロバキア語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳80 スロバキア(スロバキア語) (旅の指さし会話帳シリーズ)