さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

3歳娘ちゃんのトイレットトレーニングのゴールが行き過ぎてしまった!?

こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

今日はちょっとびっくりしたことがありました。

便意をもよおし、トイレに駆け込んで行った娘ちゃん(3歳9ヶ月)。

しばらくするとジャーと水を流す音がしました。

いつまで経っても、娘ちゃんがトイレから戻ってきません。

おかしいなと思いトイレを覗きに行くと、

 

娘ちゃん「掃除してるねん!トイレ汚れたから!だってトイレ汚したら掃除しなあかんってママ言ってた!」


f:id:sapori-leoben:20190304092953j:image

そういえば言ってたなぁ…

びっくりしたぁー!そして、

大変良くできました!😊

 

トイレットトレーニングを始めた10ヶ月前は、オマルも上手く使えなかった娘ちゃん。

それが今や一人で全部できるようになりました。

最初はおまるで排泄できるようになり、

一人で補助便座を便器にセット出来るようになり、

一人で台を使い便器に乗れるようになり、

一人でトイレットペーパーでフキフキ出来るようになり、

一人でズボンを履けるようになり、

補助便座を使わなくても便器で出来るようになり、

トイレットペーパーが無くなった時の交換が出来るようになり、

そして便器が汚れたらお掃除できるようになりました。

 

勿論「ママやって〜」って言っている時もありますが。

 

子供って昨日できなかったことが、急に出来るようになるんですね。

本当に面白い😉。