さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2019-03-04から1日間の記事一覧

オーストリアの小さな春、見っけ!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は小さな春を見つけました。 ムール川沿いの木の枝に綻び始めた蕾がいくつか。 足元に咲く小さな花一つ。 パーティーに向かうという男性、 美しく?着飾った大輪の花一つ。 春はオ…

オーストリアでの休日の過ごし方

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 昨日は日曜日。 街のお店は全て閉店ガラガラ、デッドシティーとなっているので(メイン広場のいくつかのカフェ、中華料理店、駅前のスーパーマーケットだけはオープンしている)、お友…

3歳娘ちゃんのトイレットトレーニングのゴールが行き過ぎてしまった!?

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日はちょっとびっくりしたことがありました。 便意をもよおし、トイレに駆け込んで行った娘ちゃん(3歳9ヶ月)。 しばらくするとジャーと水を流す音がしました。 … … いつまで経って…

暖かくなると飲みたくなるこれ

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 随分暖かくなってきたので炭酸ジュースが美味しく感じます。 ということで、今日はこれ! 以前からこの特徴的な絵柄のジュースが気になっていました。 左はAlmrausch(アルプスハーブ…

「コーヒー2杯下さい」って言ったのに8杯出てくるって…😅

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日の欧米人ジェスチャー談義の続き。 以前旦那さんがオーストリア人、奥さんが中国人の友人が面白い事を話してくれた。 指を使った数の数え方についてである。 オーストリアでは多く…