さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

自動車免許の期間前更新

🐵 自動車免許の更新が、渡航期間と重なっていることに気づく😨。
調べると、世の中にはそんな人に向けた措置がちゃんとあることが分かった。
f:id:sapori-leoben:20180323114304j:plain
🐰 特例更新というものがあり、出産、海外旅行などやむを得ない理由がある場合、早めの更新手続きができるというもの。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_men2/kosin/q_a.html#tokushu

早速免許センターで特例更新してきました🏎️。

❇️ 持って行ったもの
☑️ パスポート
☑️ 免許
☑️ お金ちょっと

朝8時半頃行って、11時頃には新しい期日の免許を貰って終了。
(ゴールド免許の人はもっと早く終わるのかな。)

⚠️注意点
特例更新の場合、通常の更新手続きをした場合に比べ、免許証の有効期間が短くなる。


🐵無事、免許更新できたので、次は国際免許の事を書こうと思います。