さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

ご近所様にご挨拶

出発日が近づいて来たので、ご近所様にご挨拶に行ってきました。
家屋をそのまま置いていくので、どうしてもご近所様の助けが必要になります。
何かあった時の為に、実家の連絡先を書面にしてお伝えました。お菓子と笑顔を添えて😉。

🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡
🐒何かあった時の"何か"って、、、そりゃぁ、色々あるわよ。

🐵例えば台風の時期🌪️
うちのボロ家のパーツが飛んでいってご近所さんの物を破損しちゃうとか😱。
はたまた、裏の木がなぎ倒されて危うく家が半壊しそうになるとか(これは実話)😱。
f:id:sapori-leoben:20180328004147j:plain

🐵例えば暑い時期🌞
庭が草ボーボーになるとか😞(お隣の旦那様、草刈りを快く引き受けてくだざいました😳)
家庭菜園が草ボーボーになるとか😞(お隣の旦那様と奥様、面倒をみていただける上に、枯れかけているブドウの木の復活もしておいていただけるとこの事😍。既に新しいみかんの木を植えてくださいました。)
f:id:sapori-leoben:20180328005051j:plain

🐵例えば寒い時期☃️
水道管が破裂しちゃうとか😱。
f:id:sapori-leoben:20180328004952p:plain

ご近所さんがとても親切にしてくださるので、本当に助かりました!