さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

ビザ届きました ビザって何?

旦那さんのビザ、申請してからから3週間、オーストリア大使館より到着しました。
慣れない作業の為なかなか大変だったにゃぁと思い返しています😑。


🤔疑問① そもそもビザって何?🐒

🐰これはひざ。私の足にもある。結構大きい!
f:id:sapori-leoben:20180325223250j:plain

🐰これはピザ。最近デリバリー店に買いに行くと一枚無料!
f:id:sapori-leoben:20180325223831j:plain

🐰これはVISAカード。私の財布にも入ってる!月末の請求見てびっくりするやつ!
f:id:sapori-leoben:20180325223947j:plain

🐰それで、こんな感じのがビザ(査証)!
f:id:sapori-leoben:20180325224052j:plain

🐰つまりビザって、私達はオーストリアに入っても問題ない人間ですよと事前に渡航先の国に確認してもらった証明書の様なものかなと思います。


🤔疑問② 私達家族、みんなパスポート持っているけれど、オーストリア🇦🇹に行くのにビザ要るの?🐒

🐰そんな疑問の答えがオーストリア大使館ホームページに答えが記載されていました。
🐵(私なりに)要約すると、

❇️ 滞在期間6ヶ月未満なら、ビザは要らない。

❇️ 6ヶ月以上の滞在は在留許可が必要。
  (在留許可の話はまた今度)
❇️ オーストリアに3ヶ月以上滞在するなら、シェンゲンビザを取得しておく方がよい。
  (シェンゲン協定の話もまた今度)

🐵 オーストリア大使館に問い合わせたところ、
最初から3ヶ月以上滞在することが分かっているのならビザは取得しておいてくようにとのこと。
ただし、メインの旦那さんの分だけでよく、おまけである私(妻)、娘ちゃんの分は不要とのこと。


🤔疑問③ ビザの申請に何を用意したらいいの?🐒

🐰これもオーストリア大使館ホームページに答えが記載されいました。

☑️申請用紙 
☑️パスポート
☑️ICAO規格による最近の写真
☑️旅行保険証書
☑️雇用証明書
☑️フライト予約確定書
☑️宿泊の予約証明、ホテルの予約
☑️充分な資金の証明、通帳
☑️返信用封筒
☑️ オーストリアの企業からの訪問の目的、期間、渡航者の氏名、生年月日、住所などを含む招待状。

⚠️そして、上記全書類のコピーも準備する。


🤔疑問④ どこに行ったらいいの?🐒

🐰大阪ならvfsビザ申請センターへ。

担当者さんには大変お世話になりました。
(菓子折り🎁の一つでも持っていけばよかったと思っています。)
申請予約した当日までに、何度も書類のチェックをしていただきました。
(全ての書類に不備があった。。。🤤)

vfsさん、本当にお世話になりました😊。