さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

インフラ解約

🐰日本を離れる間不要となる、インフラ関連の解約手続きをいくつかしたので、まとめておくクポ。

☑️電気➡️旅立つ時はブレーカーを落とす!🦍

☑️ガス➡️旅立つ時は元栓を閉める!🦍

☑️水道➡️元栓はそのままでよい!職員の方が閉めに来てくれる!🦍

☑️電話

☑️ネット➡️ネットは解約するが、メールアドレスは生かしておく別プランに変更とすりゅ!🦍

☑️メイン携帯のローミング確認➡️IP電話番号(050から始まる番号)でも海外で着信可能!

 🐒もしかして国内着信と同一料金?!

☑️サブ携帯の解約➡️通常解約の際には2年縛りなどがある。本来支払わなければならない違約金を支払わなくてもよいように契約変更手続きをすりゅ。🐵

☑️NHK

☑️郵便転送➡️実家に転送されるように!🐵

☑️自動車保険

☑️バイク保険

☑️クレジットカードの有効期限切れ対策➡️滞在中に期限切れになってしまうカード。送り先を実家に変更!🐵

☑️メインクレジットカードの変更➡️欧州でJCBはあまり使えないらしい。VISAに変更!🐵

 

上記の諸々と手続きを行った。

注意事項などはまた別ブログで記載とすりゅ。😀