さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

人生のチョイスは様々

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という街。

先日日曜日に公園で友人の友人に出会いました(会ったの2回目、このとき初めて名前知った)。

彼女は若い博士課程の学生さんで近いうちに卒業されます。

数年前に日本の大学にも居たそうです。

専攻は数学。


f:id:sapori-leoben:20190320072716j:image

ちょっと彼女に聞いてみた。


f:id:sapori-leoben:20190320072810j:image

私「なんでさ、数学専攻してるの?ちょっと女性だと珍しいやん?科学とか生物とかなら女性も居るじゃない?」

 

彼女「ただ単に数学が好きだったからかな。私ね学生のとき数学ばかり勉強してたのよ。勉強の80%は数学。だから化学とか物理とかは全然できなくてさ。だから数学!

この街に来て3年だけどあっという間だったよ。毎日朝起きて研究室行って夜になったら家に帰ってってやってたら早かった。

卒業後は母国に帰るか、他の国に行くか、どうするか決めてない。」

そんな話をしてくれた彼女の顔は柔らかな笑顔でした。

好きなことやってるからですかね。

 

3年後、確実にジャズ・ピアノが弾ける練習法 (CD付)

3年後、確実にジャズ・ピアノが弾ける練習法 (CD付)

 
起業3年目までの教科書 はじめてのキャッシュエンジン経営

起業3年目までの教科書 はじめてのキャッシュエンジン経営

 
3歳 できるかなシールブック 学研の頭脳開発プラス

3歳 できるかなシールブック 学研の頭脳開発プラス

 
播磨園製茶 有機 三年番茶ティーバッグ 24P

播磨園製茶 有機 三年番茶ティーバッグ 24P