さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

親、義親の介護について

こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

 

先日、中国人のお友達を自宅に招いてお茶をしました。

お友達は現在妊娠8ヶ月。大きなお腹には男の子の赤ちゃんが居るそうです。つわりの時期もとっくに脱出し、今では妊娠前に比べて体重が+10kgまで増えたんだとか!☺️

赤ちゃんに会えるのが楽しみだね。

 

そんな彼女との話題は親の介護について。

彼女の人生プランとしては数年後、母国へ帰るとのこと。

夫婦共に一人っ子で、先々は親の面倒を見ることを考えているらしい。


f:id:sapori-leoben:20190303230703j:image

友人「この前の春節の話なんだけどね。

中国の母が寂しいって泣いて訴えてきたの。

『他のご家庭は里帰りした沢山の家族で賑わっているのに、私達は年老いた夫婦二人だけだった。お料理もたくさん作ったのに誰も食べてくれる人が居なかった。とても寂しい。帰って来てほしい。』ってね。
f:id:sapori-leoben:20190303230810j:image

中国人にとって春節ってとても大切なものなの。家族みんな集まって食事をとり、絆を深め合うの。

それが今年は出来なかったから…。😞」


f:id:sapori-leoben:20190303230638j:image

どこの国の人にとっても、年老いた親の面倒をみるというのは悩みどころのようである。

 

そんな彼女、赤ちゃんが生まれる前にドイツ語検定B1を受けるんだと意気込んでいる。

 

彼女の優しさや真面目さを私はいつも尊敬している。

 

独検過去問題集2018年版<5級・4級・3級>

独検過去問題集2018年版<5級・4級・3級>

  • 作者: 公益財団法人ドイツ語学文学振興会
  • 出版社/メーカー: 郁文堂
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
CD付き 完全攻略! ここが出る! 独検3・4級テキスト&問題集

CD付き 完全攻略! ここが出る! 独検3・4級テキスト&問題集

  • 作者: 村岡千紘,欧日協会ドイツ語ゼミナール
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2017/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る