さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

St.ニコラウスのお祝いでは怖いクランプスもやってくる

こんにちは。ここはオーストリア LEOBEN(レオベン)という小さな街。

今日12月5日も街のクリスマスマーケットにやってきたよ。

今日はオーストリアのローカルサンタさん、ニコラウスのお祝いの日。

 

街の教会から沢山のニコラウスが広場にやってきて子供達にお菓子を配ってくれるよ。

 

f:id:sapori-leoben:20181210234758j:plain

ヤングニコラウス。。。一緒に写真を撮ったけれど、目をつぶってしまった。。。

 

f:id:sapori-leoben:20181210235224j:plain

暗くなるとどこからともなくクランプスという悪魔みたいなのが現れます。

友人曰く、ニコラウスの友達らしく、

ニコラウスは良い子にご褒美をくれる存在で、クランプスは悪い子にいい子になるように叱る存在らしい。

2人ワンセットなんだそうです。

日本のなまはげみたいなもんでしょうか。

 


【号泣】オーストリアのローカルクリスマスとローカルナマハゲ?登場