さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-12-09から1日間の記事一覧

ユーロファイターが空をビューン!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 昨日金曜日、街のクリスマスマーケットではオーストリア軍によるブラス演奏が花を添えていました。 「おまわりさんやー」とはしゃぐ娘ちゃん。 「あれは、おまわりさんとちょっと違う…

お誕生日会に行ってきたよ

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 昨日はイングリッシュクラブの集まりに行ってきました。お子さんとママさんが集まって英語でちょっとお話しながらお茶しましょうという気さくなもの。 昨日はメンバーのお誕生日会。 …

アヒルの首を食べる!

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は中央広場で中国人の友人に出会った。 彼女はニコニコしながらポケットから何かを出して私の手に握らせてくれた。 友人「これあげるよ。ダックのネック(アヒルの首)!美味しいのよ。中国では…

3等賞が後でジワジワくる!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は街唯一のショッピングモールLeoben City Shopping(通称LCS)でのちびっこ向けイベントに行ってきました。 男の子ならみんな大好き働くクルマのおもちゃを作っている会社 "brude…

サンタさんへのお手紙をオーストリアで書くと…

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日も街の中央広場で1ヶ月間開かれているクリスマスマーケットで遊ぶよ。 今回はさんたさんへのお手紙を書いたよ。 これは、娘ちゃん自身を描いているんだって。 そして、日本に居るお…

暗闇から聞こえる不審な音の正体

こんにちは。ここはオーストリア Leoben(レオーベン)という小さな街。 数日前の夜。 ウトウトしかけていた時のこと。 カリカリ、カリカリ、という小さな音に目が覚めました。 一緒に眠っているはずの娘ちゃんは布団の中に居ません。 音のする方に目を凝ら…