さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

お誕生日会に行ってきたよ

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

昨日はイングリッシュクラブの集まりに行ってきました。お子さんとママさんが集まって英語でちょっとお話しながらお茶しましょうという気さくなもの。

昨日はメンバーのお誕生日会。

参加人数も少なかったのでメンバーのお家に行かせてもらうことになりました。

 

奥さん「よく来てくれたわね。嬉しいわ!小さい家だけど上がってちょうだい。アメリカの家はもっと大きいんだけど…。」

 

私「おじやまします〜。

時間通りにきたけれど、もしかして私が一番乗り?やったー!

オーストリアではだいたいみんな遅れてくるって?オーストリア時計で動いているからって?そうなんだね。面白いね。

日本人の多くは時間通りだねって?そうかもね(当たり前だと思ってた)。

靴はこのへんで脱ぐの?(オーストリアのご家庭は結構みんな靴を脱ぐ家庭が多いらしい)

大きなお家だね!日本人のお家はもっと小さいんだよー!ステキなお家だね!うわー!これ、なぁに?すてき!クリスマスのお飾り?どこの家庭もクリスマス前は色々と飾るの?へぇー、すごく素敵!!!えっ?!、ライトもつくの?!きゃー!夢の世界来たぁー!」


f:id:sapori-leoben:20181209075840j:image

 

素晴らしすぎる!こんなの百貨店のショーウィンドウとかのレベルですやん!プロの仕事のレベルですやん!かっこよすぎるー!

私もこんなお飾りとかしてみたいー!

今年のクリスマスは諦めるとして、日本に帰ってからやりたいなぁー?!

でも日本の小さい古びた我が家でやっても、こんな素敵にはならないわよねー。

きっと、「散らかったシルバニアファミリー」みたいにしか見えないんですよ、ハァ。

今は日本の古びた我が家の現実は置いておいて、友人宅の素敵なお飾りに浸らせてもらおう。

 

これはキリスト誕生のシーンだよね。
f:id:sapori-leoben:20181209075925j:image

因みに肝心のキリストは、小屋の上に退避中!

ちびっ子達のイタズラの被害に合わないようにかな?

 

こんな素敵な世界も実際に、男の子達にかかればこんな感じですよ。
f:id:sapori-leoben:20181209075154j:image

色々なお人形が色々な所にお引越ししちゃいます!あぁー、羊とか馬みたいに走ってるしー!あぁー。😉

 

さて、メンバーみんな集まってから色々なお話をしました。日常のこと。英語で話すのがこの集まりのモットー。

紅茶を飲んで、

お茶菓子は、パプリカ、きゅうり、ナツメヤシのドライフルーツ、オーストリアの古い種類の紫色の果物のドライフルーツ、クリームチーズの乗ったパン。


f:id:sapori-leoben:20181209082613j:image

 

日本のお茶菓子とはまた少し違いますよね。

でも、どれも美味しいのよ!

 

そして、ハッピーバースディは手作りのナッツ乗りケーキ、ナッツ入りココア味マフィン!

 

手作りだなんて、最高に嬉しい!

うーん、美味しい!

 

オーストリアのお宅って、人をもてなす時、手作り率のお菓子率が高いように思います。

ほら、日本だとお茶菓子はちょっとカワイイとか美味しいお菓子を買ってきて、

誕生日会ならケーキを買ってきて、

という感じじゃないですかね?

 

とても温かく楽しい誕生日会でした。

そして来週はクリスマス会です!

 

シルバニアファミリー 赤ちゃんサンタとおかしのお家セット

シルバニアファミリー 赤ちゃんサンタとおかしのお家セット

 
シルバニアファミリー ちいさなクリスマスセット

シルバニアファミリー ちいさなクリスマスセット

 
シルバニアファミリー ルームセット ショコラウサギちゃんのハッピークリスマス セ-180

シルバニアファミリー ルームセット ショコラウサギちゃんのハッピークリスマス セ-180