さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-04-30から1日間の記事一覧

オーストリア レオーベンへの景色

展望台からの景色 このあたりは、オレンジ色の瓦をよく見ます。教会です。 八重桜でしょうか。きれいに咲いています。 こんなところもあります。教会の前では火曜と金曜に市場が開かれます。 ご近所の方々で賑わいます。

黄色い水たまり

今日、数日ぶりかの雨が振り、水たまりはこんな感じ。真っ黄色!!!💛💛💛これ、花粉だそうです。 量がハンパない!しかし、花粉症の私ですがアレルギー症状は一切出ていません。 不思議な感じです。5月1日追記 喉がいがらっぽい!そりゃそうなるか。

ワンちゃんが多い割に道がキレイな理由

オーストリア レオーベンには、犬を飼っている方が沢山います。 その割に、道端にワンちゃんの糞がほとんど落ちていません。それは飼い主さんのモラルは勿論のこと、糞を道端に放置させないシステムあってのことなのかなと思いました。 これは、町に設置さ…

公衆トイレ

大きな公園に公衆トイレがあります。 こんな感じ。お金を入れたら開くようです。説明書もついています。でも読めないので、また分かったら追記します。

多分、消防用?

赤じゃなくて青いんだぁー。

車に付いたエンブレム

オーストリア レオーベンでは写真の様なエンブレムをつけた車をよく見かけます。こんなの。 こんなタイプも。教えてもらったのですが、この地域は昔から製鉄業が盛んな地域で、ヨーロッパの鉄道線路の多くを生産しているそうです。 鉄工関係の仕事をしている…

オーストリア レオーベンで一番古いらしいレストランでご飯食べました

これはこのあたりで捕れる川魚のムニエルとアスパラガス。 塩を利かせた比較的シンプルな味付けながら、素材の良さが伝わるお料理。お肉シチューに玉ねぎフライがてんこ盛り乗っかったお料理。ピカイチ!バターご飯。お米メニューもあります。お米は日本のと…

横断歩道は歩行者優先

信号の無い横断歩道では必ず車が停まってくれます。最初はたまたま親切な運転手さんが、歩行者を優先させてくれたんだと思っていたのですが、みんな停まってくれます。娘ちゃんが駄々をこねてなかなか渡ってくれなくても車を停めて待ってくれたこともありま…