さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

横断歩道は歩行者優先

信号の無い横断歩道では必ず車が停まってくれます。

f:id:sapori-leoben:20180430082537j:plain

最初はたまたま親切な運転手さんが、歩行者を優先させてくれたんだと思っていたのですが、みんな停まってくれます。

娘ちゃんが駄々をこねてなかなか渡ってくれなくても車を停めて待ってくれたこともありました。
しかも、笑顔で"お先にどうぞ"のジェスチャー付き!
親切すぎるー!

"すいません"と何度も頭下げて、"ダンケシェー"(ありがとう)と言いながら渡りました。

嬉しかった。