さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-12-04から1日間の記事一覧

オーストリアでのローカルサンタクロース聖ニコラウスの日

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)。 今日は教会のニコラウスのお祝いに行ってきましたよ。 ニコラウスは心優しい司祭で、貧しい人にプレゼントしていました(すいません。詳しく知りたい方はウィキってください)。 オーストリア人の友人…

クリスマスの素朴なお飾り

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 オーストリアのクリスマスツリーのお飾りが素朴でかわいいんです。 藁(わら)とかで編まれているのかな? お花柄だね。 端っこをプチプチ切ったんだね。 うぅーん、カワイイ! Demiawa…

鎌倉のお土産紙袋がこんな所でもリユースされてた!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日音楽教室に行った際、クリスマス音楽用の鈴を先生が持ってきてくれました。 その鈴が入った袋が鎌倉の半月というお菓子の袋なんです。 このLeobenという街に日本人は私達家族しかい…