さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

鎌倉のお土産紙袋がこんな所でもリユースされてた!

こんにちは。ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

 

先日音楽教室に行った際、クリスマス音楽用の鈴を先生が持ってきてくれました。

 

その鈴が入った袋が鎌倉の半月というお菓子の袋なんです。

このLeobenという街に日本人は私達家族しかいないはずなのになぜ鎌倉お菓子?!


f:id:sapori-leoben:20181204212729j:image

 

友達の中国人ママさんに「ねぇねぇ、ちょつとあれ見て!鎌倉って書いてあるんだよ!なんでやと思う?」と話しかけてみました。彼女は鎌倉に旅行に行ったことがあり、大の日本アニメフリーク。

友人は「ちょっと、なんで鎌倉?!私聞いてみるわ!これは聞かないといけないわよね!」

…先生によると、友人が旅行に行ってお土産をもらったとのこと。

 

なーるほど!

別の中国人ママさんの友人によると、「日本のお菓子はパッケージ(多分袋)がかわいいから使うのよ」だそうです。

 

こんな遠くの国で紙袋がリユースされているだなんて…

 

びっくりしました。

 

 

【鎌倉五郎本店】 鎌倉半月 6枚入
 

 

 

神奈川 土産 鎌倉の月 (国内旅行 日本 神奈川 お土産)