さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

ネット環境整いました

少し時間が空きました。
ホテルからアパートに引っ越して、ネット環境が昨日やっと整いました。
上階の男子大学生の部屋にピンポンと押し掛け、自分の部屋まで連れてきて、ネット接続の方法を教えてもらいました。
英語で!

こちらの若い方はみんな、小さい頃から学校で英語を習うので皆話せるとのこと。
f:id:sapori-leoben:20180425090129j:plain
それに何だかしっかりしてるのよ。おどおどしていない。
私のヘッポコ英語でも、誠実に対応してくれました。

お礼に市場で買ったぶどうとオレンジを持っていきました。
本当にありがとう。
f:id:sapori-leoben:20180425091633j:plain

娘ちゃんはYoutubeが見れるようになり、昨晩から止めどなく閲覧のはしごをしています。
f:id:sapori-leoben:20180425183755j:plain
少しの間は許してあげよう。


ネット環境が整ったので書き溜めていた、気になった事日記アップしていきます。