さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアの送別会はプレッツェルパンと共に

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

 

近々私達家族は日本へ帰国します。

あっという間の1年、

ここでの生活も明日でおしまいです。

 

昨日夫の送別会が職場でありました。

夫の職場では習慣として、見送られる人が大きなプレッツェルを皆に振る舞うんだそうです。

予約していたでかプレッツェルを受け取りに行くというので、パン屋さんへ同行しました。

f:id:sapori-leoben:20190324132637j:image

街のパン屋さん。

お客さんがひっきりなしにやってきます。

 

マダムがパンを売っています。
f:id:sapori-leoben:20190324132656j:image

「予約していた、どでかプレッツェル下さ〜い」

 

「はいはい、これとても大きいから気をつけて!」と奥から持ってきてくれたマダム。
f:id:sapori-leoben:20190324132727j:image

 

「でかっ!」
f:id:sapori-leoben:20190324132749j:image

ハートプレッツェルの形のパンにハムとか野菜とかが挟まっている。

皆で取り分けるんだって。

 

送別会には15人ほど集まったらしいのですが、

このパンと前夜に夫が握ったバラずしおにぎり20個、

完売したそうです。

 

夕方からもいつものマッシュルームタワーでビールを飲みながらの送別会やりましたよ。f:id:sapori-leoben:20190324132828j:image

夫は選別に頂いたレーダーボーゼン(オーストリアの民族衣装)を着て参加。

私と娘ちゃんはディアンドル(民族衣装)を着て参加しました。

その後はオーストリア料理のレストランで食事、夫はいつものシュニッツェル、私はなぜかオーストリアとは無関係なイカ炒め(美味しかったよ)。

そして再びマッシュルームタワーでもう一杯。

 

夜遅くまでハナムケ大会は続きました。

 

ありがとう。

また会いましょう!

(来年会う約束をしている人もいるんだけどね)