さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

子供が居るとすぐに友達になります

こんにちは。

ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。

 

先日、お友達の家に遊びに行ってきました。

韓国から来たご家族さんで、偶然友達になりました。

茶店に居た時に目が合い、連絡先を交換し、後日カフェで会って話をし、仲良くなりました。

同じ年ごろの娘がいること、見知らぬ土地で同じようなことで困っていることなどもすぐに仲良くなれた理由でした。


f:id:sapori-leoben:20190319055617j:image

 娘さんは絵が上手。芋虫バスだって。

 

お昼は近くのカフェでベーグルを食べました。それとラドラー。
f:id:sapori-leoben:20190319055636j:image

 奥さんと話したことは今の悩み。

ドイツ語教室に行きたいけれど、子供がいるから行けない。

英語も必要だと感じていて、勉強したいけれど・・・。

子供を幼稚園へ預けたいけれど空きがない。

ベビーシッターに預けようとも考えているが、毎月400€×2人は結構きつい。

子供の習い事はどんなものがあるのか。体操教室、音楽教室、他には?それにおいくら?(音楽教室は週1回で21€/月、体操教室は週2回で年間70€)

在留許可申請のこと。

 

 大体みんな同じテーマで悩むんです。