さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアの在留許可申請をする際に必要となる保険について(真面目な話)

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

 

さて、今日は真面目な話😐。

私達がオーストリアに来て1年が経とうとしています。

来た時にとても苦労したのが在留許可の申請です。

これ、個人でやる作業としては本当に難しいのですよ。言葉の壁もあるし、申請する個人の諸事情の違いもあるし、担当者にもよるし。

 

私達は勿論日本で用意できる書類は全て持ってきました。

海外旅行保険も入ってきました。

(しかし、この保険に関して東京にあるオーストリア大使館のホームページには海外旅行保険はダメと書いてあるのです。

さぁ、どうしたらいい?!

分からないまま来ました。)

 

(ただしビザを取るためには海外旅行保険に入っておく必要がある。でも、ビザ無しでもあっても日本人は6ヶ月間オーストリアに滞在できるんだけどね。ビザ要る?)

 

私達がここLeobenで申請する際も勿論、日本で加入してきた海外旅行保険では駄目だと言われました。(家族3人で70万円ほどの結構カバーしてくれる保険なのに。。。)

最初の申請から何度も足を運び、スタッフの方とやり取りをしました。

 

そして最初の申請から数カ月が経った頃、

スタッフが我々に言いました。

「あなた達はオーストリアのパプリック保険に入れないよねー。だってお給料は日本から貰ってるだけでオーストリアでは貰ってないんでしょ?困ったねー。うーん。ここにヨーロッパの保険会社の任意保険会社のリストがあるから、これの何処かの保険に入ってちょうだい。」

そのリストがこちら。

本当はもっとページがあるのですが3ページまでで十分でしょう。
f:id:sapori-leoben:20190307082702j:image

ドイツ語!


f:id:sapori-leoben:20190307082728j:image

 


f:id:sapori-leoben:20190307082755j:image

ALLIANZE,CARE CONCEPT,GENERAL,UNIQUAなど、保険会社のラインナップが書かれています。
3社程問い合わせましたが、我々が滞在する予定の1年というショートスパンでの保険を扱っているところがCARE CINCEPTにしかなく、私達はCARE CONCEPT AG の保険に加入しました。

書類はドイツ語で記載されていますが、内容としては保険の加入証書以外に
"Jeweils erforderliche Zusatzerklärung"
を保険会社に書いてもらう必要があると書いてあるようです。

必要記載事項も書かれています。

それでもって作ってもらったのがこれ!


f:id:sapori-leoben:20190307082354j:image

 

それで、こっちは保険の契約書。


f:id:sapori-leoben:20190307082306j:image

 

費用は271日で1人388€(意外と安く済んだ。)

私達は日本で海外旅行保険に入っていますので、こちらの保険はあまり使うつもりはありません。
なので、カバー内容も薄いものになっています。


f:id:sapori-leoben:20190307082820j:image

 

この保険、ネットからの申込みもできるので簡単です。

ただし記載内容に間違いがあったりした場合、保険会社のスタッフさんに修正書類を作成してもらうなどする場合は一ヶ月くらい掛かります(私達の場合、申請時に私の敬称をMr.に間違えた。それの修正版取得に一ヶ月くらい掛かった。)。

 

後日これを持って在留許可の申請に行くと、スタッフに書類を受け取ってもらえました。そして、

「10月にまた来てね。」

と言われたのが8月末。

 

結局私達が在留許可カードを手に入れたのは10月でした。

最初の申請が4,月の頭だから6ヶ月弱かかりました。

ちなみにこのとき貰った在留許可カード、

娘ちゃんの物だけ有効期限が12月末になっていたんだよなぁ。

すぐに3月末に修正してもらったのですが。


f:id:sapori-leoben:20190307085411j:image

ということで

オーストリアの在留許可取得に必要となる保険のお話でした。

 

 

海外赴任ガイド 2018年度版

海外赴任ガイド 2018年度版

 
聴くだけ保険講座 Vol.4「海外旅行保険編」

聴くだけ保険講座 Vol.4「海外旅行保険編」

 

 

書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方

書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方

 
「保険に入ろうかな」と思ったときにまず読む本

「保険に入ろうかな」と思ったときにまず読む本