さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

「コーヒー2杯下さい」って言ったのに8杯出てくるって…😅

こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

 

先日の欧米人ジェスチャー談義の続き。

 

以前旦那さんがオーストリア人、奥さんが中国人の友人が面白い事を話してくれた。

 

指を使った数の数え方についてである。

 

オーストリアでは多くの人が

1: 親指を立てる

2:親指と中指を立てる

 

中国では

8: 親指と中指を立てる(漢字の「八」の逆向けと形が似ているから)

 

つまり、オーストリアの"2"と中国の"8"が同じ指の形なのです。


f:id:sapori-leoben:20190304000416j:image

以前、中国の喫茶店へご夫婦で行った時。

旦那さんがオーダーをした。

「コーヒーを2個下さい」。



f:id:sapori-leoben:20190304000638j:image

そうしたら、コーヒーが8個出てきたっていう嘘みたいな笑い話😅😂🤣。


f:id:sapori-leoben:20190304000357j:image