さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

テーマは「ポニー」?!

こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

 

先日のイングリッシュクラブ(カフェにママさんとちびっこが集まって英語を使ってお茶をしながら色々話すというラフなもの。私以外はみんなペラペラ!)へ行きました。

毎回何かテーマを決めて楽しみます。

今回のテーマは「ポニー」について。

 

私「んっ?!ポニーって馬のポニー?

日本では取り上げられないテーマやわ。何するんやろう…」

と戸惑いながら参加。

 

まずは

【ポニーごっこ】何人かの子供がポニー役になり、他の子供はライダーの役をすという遊び。至ってシンプル!そんな遊びが子供は大好き!


f:id:sapori-leoben:20190303232650j:image

 

次は

【ポニー絵本】絵本を読み聞かせてくれたのはちびっこ達の中でも一番年上のお姉さん。


f:id:sapori-leoben:20190303233500j:image

 

最後は

【ポニーダンス】ポニーのしっぽがフリフリとか、ライダーが落ちちゃうとかいうダンス

 

こんなことを子供達がしている間、ママさんパパさん達は子育て談義をします。

 

1歳の息子さんを持つママ友さんの相談…

「息子が数十分間ずっと叫び泣くときがあるの。理由が分からなくてどうしていいか分からなくなるの。」

 

そういえばうちの娘ちゃんもそんな時期があったわねー。とりあえずベビーカーに乗せてお散歩に行ってたかな。

今となっては懐かしい。


f:id:sapori-leoben:20190303233904j:image

明日娘ちゃんとお散歩に行こうっと。