さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

BMWに乗っているのに物乞いしてるのなんで?

こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

 

今日は友人からちょっとびっくりすることを教えてもらった。

メイン広場の辺りにはよくおばさん1人、お姉さん1人、お兄さん1人がカップを持って物乞いをしている。


f:id:sapori-leoben:20190303082917j:image

画像はイメージ

 

なぜ若い働き盛りの人までもが物乞いをしているのか不思議だった。

 

友人曰く

「この前、あの物乞いをしている人がBMWに乗っているのを私の友人が見たわらしいわよ。彼らは決して生活に困っているわけじゃないの。だって仕事がなくてもオーストリアでは生活が保証されているでしょ?」

 

事実は如何なものなのかは分かりませんが、しかし少なくとも私の友人は、物乞いをする彼らを憐れな人だとは思っていないようだ。

事実はどうなんでしょうね。