さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

チョコレート専門店で品定め〜オーストリアチョコ?ドイツチョコ?スイスチョコ?😋

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

 

さて、今日は日本のお友達に贈るチョコレートを買いに街のチョコレート専門店に行ってきましたよ。

いつもこのお店の前は通っていたのですが、入る勇気が無く今日が2度目の来店。

狭い店内にはオーストリア、ドイツ、イタリア、スイス、ベルギーにある、メーカーさんの製品が所狭しと並んでいます。


f:id:sapori-leoben:20190301065910j:image

沢山あり過ぎて分からないので、お店の人に聞きながらチョイス!

 

お店のお姉さん「オーストリアのメーカーはこれと、これね。そう、Zotterはオーストリアのメーカーね。

それと、ここはフルーツチョコレートを作っているのよ。味見してみて。美味しいでしょ?

このドイツメーカーの製品はVegan用よ。

そうねぇ、ノーマルのチョコレートとVegan用と味は少し違うわね。少しだけね。作り方も違うのよ(ここから先はうまく聞き取れなかった。こっちはオイルでこっちはフライ???)」

 

 

スーパーマーケットにこの時期並んでいるカワイイイースターのお菓子もゲットしたよ!

ということで、我が友よ近いうちにチョコレート送るよー!待っててねー!

 


f:id:sapori-leoben:20190302111030j:image