さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

Double Income No Kids(DINKs)そして猫を飼う

こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Leoben(レオーベン)という小さな街。

今朝、街の図書館(年間4€で借り放題)に行く途中、近所の中国人ママさんと出会い一緒に行く事に。


f:id:sapori-leoben:20190207134800j:image

 

中国人ママさん「どこ行くの?(英語)」

私「図書館だよ(英語)」

ママさん「Oh, library? Toshyokan?!」

私「んっ?"トショカン"って言った?!」

ママさん「Yes, Toshokan!」

私「日本語でもトショカンなんだよ。同じだよねー。」

 

そして話題は旧正月について。

中国人ママさん「中国では十二支があって、鼠🐭、丑🐮、寅🐯、、、酉🐔、戌🐶、豚🐷。えっ?!日本では豚じゃなくて猪なの?よく似たものよね。

あなたの娘ちゃんは2015年生まれでしょ?それなら未年🐑ね。

 

因みにあなたの娘ちゃん👧、パパさん👨とそっくりよね?😄うちの息子は二人とも旦那似なのよ。中国では大体息子はママ似、娘はパパ似になるものって言われてるんだけどね。えっ?日本でもそうなの?同じだねー。

 

子供と言えばね、私の同級生みんな30半ばなのに子供作らないのよ。もちろん結婚している友達よ。みんな猫ばっかり飼ってるの。

🐱🐈🐱🐈🐱🐈

まぁ、中国で子供育てるって凄くお金かかるからね。💰💰💰

例えばさ子供が風邪引いて😷🤧病院に連れて行くでしょ?そうしたら100€(¥13,000)掛かるのよ。高いでしょ?日本みたいに皆保険に入ってるわけじゃないからね。

それに子供の習い事なんかも高いのよ。1回45分のヴァイオリンレッスン30〜40€(¥4,500〜¥5,200)。英会話になるともっと高いのよ。一月じゃないのよ、一回よ!😩

そりゃ政府は数年前から子供を産めって言うけど、結局お金掛かるから育てられないのよ。数年前までは一人っ子政策で埋める子供の数に制限があって、今は2人までOKになったけど結局一緒よ。

えっ?一人っ子政策の時に、もし二人目ができたらどうするのかって?そりゃ政府にお金を払わなきゃならないのよ。200万円くらい。これも高いのよ!😩地域によっても金額は違うけれどね。えっ?もし支払えなければどうなるのかって?家とか全部政府に持ってかれるわよ!😩もぅ大変よ!🤯」

 

すぐ近所に住む仲良しの中国人ママさん。

所変われば文化も違うとは分かっていたのですが、分かっていなかったんだなと思いました。

 

今日も中国人ママさん手作りの麻花(マーファー)を貰いました。ちょっと塩の効いた素朴な味、相変わらず美味しかった。

 

娘ちゃん「なっちゃん、このカリカリ好きやねん!ママも食べな。」

 

中国人ママさん、いつも気に掛けてくれてありがとう!😊