さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアの学費事情

 

こんにちは。ここはオーストリアLEOBENという小さな街。

先日、オーストリア人の友人と話していて大学の学費についてびっくりしました。


f:id:sapori-leoben:20181205194900j:image

 

オーストリアの友人

オーストリアの大学は公立だと年間授業料は7~10万円くらいだよ。大学院も同じ金額。基本的にはただなんだよ。多分この料金は税金とかじゃないかな。とにかく費用は掛からないんだよ。ちなみにだいたい30%くらいの人が大学に進学するんじゃないかな。」

 

私「ぇえ!安い!日本だと公立でも年間授業料は60万円くらいだよ。私立だと110万円くらい。大学に行くまでにもたくさんお金がかかるんだよぉ。」


f:id:sapori-leoben:20181205194915j:image

 

因みに、オーストリアの大学院生はみんな(全員じゃないと思うけれど)お給料をもらっています。

例えば研究室からとか、大学関連の研究所からとか。

つまり、大学院生になると1人のプチ研究者という扱いになるようですね。

だから、色々な人がいます。

色々な年齢の人、色々な立場の人(すでに結婚していたり、子供がいたり)、色々な出身地の人(授業はドイツ語とか英語で行われる)。

 

日本の大学院生の雰囲気と違いますね。