さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

11月11日オーストリアでは聖マーティンのお祝いの日

こんにちは。ここはオーストリア LEOBEN(レオーベン)という小さな街。

11月9日(金)にあった聖マーティンの日のお祝いに行ってきました。

別名ランターン祭りといい、収穫祭、冬の始まりを意味します。

 


【オーストリア🇦🇹ランタンフェスト】聖マーティンのお祝いに行くよ!

 

 

子供達は手造りランターンをもってきて教会に集まります。

f:id:sapori-leoben:20181119001206j:plain

 

教会内で聖マーティンのお話劇を見ます。

YouTube動画に挙げています)

 

聖マーティンについてですが、

昔々ある所にマーティンという兵士がいました。ある日マーティンは寒さに凍える物乞いと出会います。優しいマーティンは自分のマントを半分に切り与えます。

すると夜、その半分のマントを付けたイエス・キリストが現れるます。

そしてマーティンは洗礼を受け、後に司教になったというお話です。

 

お話しを見た後はみんなで歌を歌ってお祝いをします。

そして、もって来たランタンを持ってみんなで教会の周りを歩きます。

f:id:sapori-leoben:20181119000534j:plain

 

寒くなってきた夜空の下、

親子が手をつないでみんなで歩いていく。

足元はランプの光で照らされていて幾分安心感を与えてくれる。

 

いいものです。

教会の戻ってきたら、少し甘めのパンを頂きフルーツティを飲みました。

体も温まりました。

f:id:sapori-leoben:20181119001953j:plain

 

 

Raniaco LEDランタン 2個セット

Raniaco LEDランタン 2個セット

 

 

 

レッドマント マント コスプレ ハロウィン ユニセックス 赤

レッドマント マント コスプレ ハロウィン ユニセックス 赤