さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

気になっていたお飾りの正体は、、、



ここはオーストリア・レオベンという小さな街。

数週間前からよくお花屋さんやスーパーマーケットで販売されていたお飾り。

 

当初は一足も二足も早いクリスマスのお飾りかと思っていたのですが、何だか違和感も持っていました。

それもそのはず!

 

クリスマス用のお飾りじゃなかったんです。

その答えが昨日偶然分かりました。

 

昨日、Eizenerz(アイゼンエルツ)というレオベンからバスで一時間ほどの山手の街に行った時でした。


f:id:sapori-leoben:20181101050937j:image

 

バス停で帰りのバスを待っているとき、側の路地に入っていく黒い服を着た老夫婦を見かけました。

手には例のお飾りを持っていました。


f:id:sapori-leoben:20181101050954j:image


f:id:sapori-leoben:20181101051149j:image

 

んっ?と思いちらりと覗いてみる。

そこは墓地でした。
f:id:sapori-leoben:20181101051112j:image

f:id:sapori-leoben:20181101051124j:image

そこにはきれいなお花が備えてありました。

そのお花はスーパーマーケットや花屋さんで最近見かけたお飾りや菊の花でした。

 

お墓に飾るお花だったんですね。

 

私が

「クリスマスのお飾りかな?

でも早すぎるよね?

それになんだか、門松っぽい?

立派な菊の花ばかり売ってる?

んっ?!流行り?」

とここ数週間不思議に思っていた答えがわかりました。

 

因みに今日、友達に教えてもらいました。

「今日は10月31日、ハロウィンだよ。

ほら、街にも仮装している人が少し居るよね。

明日はAll saint day 祝日だよ。皆でお墓参りとかするの。日本のお盆みたいなもの。

あまり、ハロウィンパーティーみたいなのとか、お菓子をもらいに子供が回ったりとかはないよ。

あれはアメリカとかの文化じゃないかな?」とのこと。

 

やっと理解できました。🙂

 

でもでも、中にはハロウィン仮装を楽しむ人達もいましたよ。

帰り道ですれ違ったワンちゃん達もハロウィン仮装楽しんでいました!

可愛すぎるわぁー!😍

f:id:sapori-leoben:20181101053452j:image