さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアのお祭りに行きました

ここはオーストリア レオベンという小さな街。

日曜日にメイン広場でお祭りがありました。

YouTubeにアップしていますのでよければご覧になってください。


オーストリアの秋祭りに行ってきたよ

 

 f:id:sapori-leoben:20181003223142j:plain

f:id:sapori-leoben:20181003223203j:plain

 

そこで飲んだsturm(young wine)がとても美味しかったです。

ワインはぶどうの絞り汁を発酵させて作ります。

その途中半分ジュース、半分ワインみたいな物をシュトルムというようです。

ぶどう以外にもラズベリーから作るsturmも飲みましが、こちらもとても美味しかったです。

甘みが十分に残っていて、アルコールも少し効いている、発泡していて。

女性受けすること間違い無しのとても美味しい飲み物でした。