さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

洗濯機の操作が複雑です


ここはオーストリア レオベンという小さな街。

4月に来てから半年経ちましたが、洗濯機の操作に関して未だになんとなくしか分かっていません。

アパートに付いている共有の洗濯機。Electrolux社のもの。


f:id:sapori-leoben:20181002174656j:image


これは簡易操作マニュアル。

いっぱい書いてあります。
f:id:sapori-leoben:20181002174758j:image

とにかく、選択肢が多いのですよ。白物、カラー、洗い方、水の入れ方、プレウォッシュの有無、脱水の掛け方

 

洗剤入れるところは4種類あってしっかりは分かっていません。

 

これは乾燥機。
f:id:sapori-leoben:20181002175217j:image

 

こちらも、選択モードが色々あってよくわかりません。

完璧に乾燥させるとか、50%乾燥させるとか、強い弱いとか。
f:id:sapori-leoben:20181002175227j:image

 

特に洗濯に関してがこだわりは無いので、おまかせモードが欲しい!

電源入れてスタート!これだけの操作で勘弁してほしいです。

 

因みに洗剤は、カラー用、白用があります。

日本ではあまり見かけないものでいうと、色移り防止、色落ち復活グッズもあります。


f:id:sapori-leoben:20181002175801j:image