さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアにも実りの秋がやってきました

ここはオーストリア レオベン。

公園に大きな木が沢山植えてあるなと思っていたのですが、秋になり実を付けていました。


f:id:sapori-leoben:20181001080610j:image

よく見かけるおばあさんにこれなーに?と聞いてみると「カスターニア(栗)よ!食べれるわよ。10月になったらいっぱい落ちてくるわよ」と教えてくれました。

 

外皮の感じが日本の物と全然違いますね。
f:id:sapori-leoben:20181001093008j:image


f:id:sapori-leoben:20181001093029j:image

 

木の下にコロコロ落ちています。
f:id:sapori-leoben:20181001093719j:image

 

木になっているのはこんな感じ。f:id:sapori-leoben:20181001093442j:image

 

(´ε` )因みにカスタネットは「スペイン語の栗 Castaño」から来ているとも言われているそうですよ。ウィキペディアに書いてありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

公園には他にヘーゼルナッツも落ちていましたよ。


f:id:sapori-leoben:20181001093359j:image

 

外皮はこんな感じ。


f:id:sapori-leoben:20181001093541j:image

 

木の下にコロコロ落ちています。
f:id:sapori-leoben:20181001093621j:image

 

このあたりの人に聞くと、ヘーゼルナッツは食べられると言う人と、食べられないよという人と意見が別れていました。

 

因みにこの辺りのお宅やアパートの庭先にはりんごの木がよく植えてあります。


f:id:sapori-leoben:20181001094226j:image


f:id:sapori-leoben:20181001094256j:image

 

そういえば、この前スーパーマーケットで購入したりんごが安くて美味しかったなぁ。2kg 2€。