さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

南京大虐殺について日本人のあなたはどう思う?

昼下りの公園で、その試練は待っていました。

2日前に公園で知り合った子供連れのお母さんは、中国人で少し日本語を学んだことがある人。
でも会話は英語で。

彼女からの最初の質問は味噌汁について。
パウダーのインスタントってあまり美味しくないけれど、美味しくする方法あるっていうもの。
あまり料理にこだわりがない私は、ペーストのお味噌使って出汁を入れれば美味しくなると伝えた。

しまった!アマノフーズフリーズドライは美味しいって伝えるの忘れてた!


次の質問は、寿司について。

パール金属 幸ずし 寿司 しゃもじポン! C-271

パール金属 幸ずし 寿司 しゃもじポン! C-271

まんがで学ぶ寿司の技術: 東京すしアカデミーの授業 (実用単行本)

まんがで学ぶ寿司の技術: 東京すしアカデミーの授業 (実用単行本)

OH!寿司ゲーム

OH!寿司ゲーム

日本人は毎日食べるのかって聞かれた。
そんな日本人はまず居ない(家業が寿司屋の友達も、中学校の時のお弁当がたまに寿司でウンザリだって言ってた。もちろん彼女も寿司ばかり食べていたわけではない)。それで、日本人は寿司もたまに食べるけれど、うどんも蕎麦も食べる。和食以外にピザも食べるし、スパゲティ、パンだって食べると伝えた。

コンビニ弁当16万キロの旅―食べものが世界を変えている

コンビニ弁当16万キロの旅―食べものが世界を変えている

ちょっと不思議な質問だなと思った初めて会った日。

🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤

そして、今日再び公園で話をした。
彼女が日本語を少し話せるのは学生の時に第2外国語として習ったからだとのこと。しかし、日本と中国との関係が悪くなり学ぶ事をやめたのだという。だから、少ししか話せないのだという。

そこから、話の内容が難しくなっていく。
彼女曰く、私達は南京大虐殺の事を沢山教えられた。だから、日本政府の事はよく思っていない。ちょうど私が学生の頃関係がとても悪化していた。
日本の政府は嫌いだけど、個人としての日本人は別で、あなたみたいな良い人は好きだ。
私はあなたと友達になれてうれしい。
あなたは南京大虐殺の問題についてどう思う?
と、英語で聞かれ言葉に詰まる。

マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実

マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実


私の回答は
.....It is a difficult probrem. (難しい問題だよね)

そう。本当に私にとっては難しすぎる問題なのですよ。
アニヲタ腐女子39歳、英語は20年前に習ったきり、とうの昔に忘れ去って久しい。
そんな私にとっては、いろいろな意味で答える事が難しすぎる問題なのです。
そんなセンシティブな問題について、間違ったニュアンスが伝わってしまってもいけないし。

腐女子取扱説明書

腐女子取扱説明書

人に迷惑を(あまり)かけず、真面目に社会人として働いてきましたが、このテーマについて話したことが人生で一度もないのです。
私だけかな?


因みに、彼女、蕎麦を買ったから週末食べてみると言っていました。日本食好きなんだって。
彼女とも仲良くなっていけるといいです。

そば打ち名人

そば打ち名人