さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

ベルギー•ブリュッセルは素敵なこと沢山、不思議な所沢山、テロ対策沢山

街のあちこちに古そうな立派な建物が建っています。
f:id:sapori-leoben:20180706090146j:plain
f:id:sapori-leoben:20180706090254j:plain

中央広場は、とてもゴージャスで、高給チョコレート屋さんが軒を連ねています。
GODIVAさん、ノイハウスさん、レオニダスさん、その他。
f:id:sapori-leoben:20180706093200j:plain

日本からの観光客も多いようで、広場周辺のレストランでは、日本語のメニューも用意してくれています。
f:id:sapori-leoben:20180706090547j:plain
オススメ料理はムール貝のワイン蒸しですね。
私が魚介に飢えていたこともあってか、抜群に美味しかったです。

オシャレなレストランもたくさんあります。
f:id:sapori-leoben:20180706090715j:plain

有名なお買い物通りもありますよ。
カワイイぬいぐるみのお店などもあります。
f:id:sapori-leoben:20180706090938j:plain

ゴブラン織り商品の専門店らレースの専門店等、様々。
f:id:sapori-leoben:20180706091048j:plain

もちろん本家本元小便小僧も見てきましたよ。
小さい!
サイズは、友達の家の玄関においてあった信楽焼焼きの狸の置物くらい。だいたい想像つくでしょ?

駅付近に行くと雰囲気はガラリと変わり、落書き一杯。
f:id:sapori-leoben:20180706091228j:plain

ゴミ一杯。
f:id:sapori-leoben:20180706091516j:plain

駅構内にはオープンすぎる男性用かな?トイレがあったり、
f:id:sapori-leoben:20180706091612j:plain
常に水がチョロチョロ流れていて、便器部部へのドアは付いている。このトイレの周り数十メートルは尿のキツイ臭いがしている。
(多分、立ち小便対策と、利用者の安全保護を両立させると、密室には出来ずこうなったんではないかと思いますが。なぜ、こんなオープンすぎる形なのかは分かりません。)

ワールドカップ ベルギーの試合の日は駅前広場に軍隊トラックが並んでいたり、
f:id:sapori-leoben:20180706092201j:plain

テロ対策で、軍人さんが長い銃を持って広場をウロウロしていたり
f:id:sapori-leoben:20180706092758j:plain


そして、不思議なことに山程のパンが鳩に与えられていたり。
f:id:sapori-leoben:20180706093019j:plain


素敵な事いっぱい、
汚い所いっぱい、
そしてテロ対策いっぱい、
でも美味しいお料理いっぱい。

盛り沢山なブリュッセルです。