さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

今は24:30ですが、音楽祭りまだまだ続くぜーYeah,Yeah!

今日はレオーベンのメイン広場で音楽祭がありました。

いや、まだ続いています。
今は24:30です。

大きなステージが前日から組まれて、トレーラーの食べ物屋さん、飲み物屋さんが2つほど出ていました。
みんなビールや果物酒を飲んだり、直径20センチメートル位の大きな揚げ物を頬張ったりしながら音楽を楽しみます。
広場に来ると、必ず知り合いに出くわします。
"やぁやぁ元気?一緒に一杯どう?"みたいな感じがあちこちで見られます。

初めはカントリーミュージック
アコーディオンが良い響きのこの地域の空気感の曲目演奏。
そして今はバリバリロックです。

愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

日本では決して無い光景だと思います。
まず、公の場でステージ組んで音楽会って、、、
許可得るのが大変そう。
騒音の問題とかありそうで。

苦情社会の騒音トラブル学―解決のための処方箋、騒音対策から煩音対応まで

苦情社会の騒音トラブル学―解決のための処方箋、騒音対策から煩音対応まで

そして、この時間までの演奏会、、、
間違いなく許可出ませんよ。

オーストリア(もしかすると近隣諸国)独特の文化なのかも知れませんね。
この時期は日が暮れるのが21時頃ですし、
音楽の国だし、

どこの街にも古くからのメイン広場があるし、
きっと、私達が生まれる前からこのメイン広場では、お祭りが行われてきたんだろうし。

お酒をたらふく飲んで、音楽に乗って夜遅くまで大切な人、友達、皆ではしゃぐ。
いいですね。
私も一緒にはしゃげる友達欲しいぞ!