さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

お買い物方法

街には大型スーパーや衛生用品を扱う商店などあります。
どこもIKEAみたいなベルトコンベアに買い物客が商品を並べて、ピッてしてもらう清算方式となります。精算後の商品は結構勢いよく置いていかれます。日本のようにキレイにかごに詰めてはくれません。


また買い物袋に入れてくれるお店もありますが、手提げ袋を持っていくほうが無難です。
支払いは大概カード可能です。
だだし、市場や、一部商店はカード不可。

因みにMaster、VISAが一般的で、JCBが使える所はごく一部でした。
AMEXや、ダイナースは気にしていませんでしたが、主流ではないとこちらの人に教えてもらいました。

f:id:sapori-leoben:20180426215322j:plain
娘ちゃんは買い物の前と後にこのポリスバイクにまたがるのが習慣となっています。