さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

日差しと空気のこと

オーストリア レオーベンは山々に囲まれた自然豊かな所です。

4月初旬にこちらに来たときは、朝晩の冷え込みが少しあって長袖のカットソーに薄手のダウンを着てちょうどいいくらいだったのですが、昼はカッターシャツ1枚でちょうどいいくらいでした。

4月中旬になり、朝晩の冷え込みも和らぎ、上着は不要、日中は半袖Tシャツ1枚でいい位に暑くなりました。
ただ、日差しは強いのですが、山からの涼しい風があり、木陰に入ると涼しいといった感じです。

なんといっても、スギヒノキ花粉症の私ですが、クシャミ、鼻水、目の痒み、全くありません。
快適です。
(一応、マスクとアレグラ山盛持っていったんですが使わなくて済みそうです)

緯度が高いせいでしょうか。夜がなかなか暗くなりません。関西の4月の夜8時って真っ暗だったと思いますが。
f:id:sapori-leoben:20180426195809j:plain

夜の19:50です。明るいのが分かりますか?