さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

手土産って何が喜んでもらえるのでしょうか

🐵現地でお世話になる方々への手土産選びというのは、とても難しいものでした。
一般常識をネットで調べたり、好みを考えたり。

🐒ポイントとしてはこんな感じでしょうか。
1️⃣ 今回一番お世話になる知人への物
2️⃣ 職場のボス、皆様への物
3️⃣ 喜んでもらえるもの。
4️⃣ 日本らしいもの
5️⃣ かさばらないもの

チョイスしたのが以下の品々
🌸知人へは
🐱日本酒

🐱ジャパニーズウィスキー

シングルモルト 余市 700ml

シングルモルト 余市 700ml

🐱イワシの缶詰(母親の故郷京都丹後地方の美味しい品です)

竹中缶詰 天の橋立オイルサーディン 真イワシ

竹中缶詰 天の橋立オイルサーディン 真イワシ

🐱食品サンプルキーホルダー

志賀サンプル 職人サンプル 焼きししゃも キーチェーン 18×2.5cm

志賀サンプル 職人サンプル 焼きししゃも キーチェーン 18×2.5cm

🌸職場の方へは
🐱日本柄手ぬぐい複数枚(まぁ、もらっても邪魔にはならないかと。Amazonにも色々可愛いのがありますね)

🐱鼻セレブ(これ、鼻かんでも痛くない!)

ネピア 鼻セレブ ポケットティッシュ 24枚入 16個

ネピア 鼻セレブ ポケットティッシュ 24枚入 16個

🐱チョコレート菓子複数(美味しいんだって!)、

🐱ポッキー(いつもよりリッチなやつ!)

🐱その他、抹茶味お菓子
f:id:sapori-leoben:20180409010848j:plain


🐵当初は知人に清水焼のお茶碗2個をお土産を用意しましたが、趣味に合わないかもと取りやめました。

Amazonでもありますが、清水焼団地に行くと色々なお品がありますよね。)

🐒果たして、私のお土産チョイス喜んでもらえるでしょうか。