さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

荷物

ここ数日、荷物をまとめていました。
娘ちゃんがお昼寝をしている時や、アンパンマンDVDを観ている時に少しずつ。
スーツケース2個と手荷物バッグに、家族三人分の荷物をまとめました。

もぅ、必要最低限に絞らないと入らないのは百も承知。
承知なのですが、最低限って何なのよってなもんで😓。
🐰大荷物になりましたが、なんとか収まったので、忘れ物がないかの思い起こしの意味も含めて書き出しておきます。

🐵私の衣服ナイロン袋1袋分。(少な!パンツとか予備二枚しかないんですけど!?
f:id:sapori-leoben:20180409011949j:plain
でも、こましなワンピースとカーディガンとかちゃんと有ります)基礎化粧品、パックマスク、ドイツ語の本(まだ、5ページしか読めていない)、以前から読もうと思っていた本1冊(これも、第一章読み終えていない)、工具一式、メジャー、ラジペン、裁縫道具

🐵旦那さんの衣服、A3袋1袋分。(あっ、ネクタイ忘れた?)
コンタクトレンズ1年分(これ重い)、電気ひげ剃り。

🐵娘ちゃんの衣服、スーツケース半分。カッパ、お気に入りの長靴、おむつ数日分、お気に入りのタオル達、アンパンマンおまる(手荷物で持っていくよ!いつでも言ってね!すぐ取り出すよ!)、

常備薬一杯、湿布、解熱剤、体温計、熊のぬいぐるみ2匹、リカちゃん、アンパンマン人形達20人程、アンパンマン電話

ベビラボ アンパンマン ごきげんメロディーリモコン

ベビラボ アンパンマン ごきげんメロディーリモコン

お絵描きおもちゃ
スイスイおえかき NEW カラフルシート

スイスイおえかき NEW カラフルシート

水で何度でも書けるので便利!
カルタ、アンパンDVD2枚(以前友達に頂いた。飛行機の中でも観れるよ!)、絵本5冊、
ねんね (講談社の幼児えほん)

ねんね (講談社の幼児えほん)

すぐ寝られるねこれでもう天才になれる!

お菓子一杯、ヨーグルトにプリンにヤクルト(機内に持って入れるのかしら?!)、使い慣れたアンパンのお茶碗

海外仕様ドライヤー、ブラシ、電動歯磨き、バスタオル4枚(ちょっと多いような)、フェイスタオル6枚、ハンドタオル5枚程度、簡易お風呂と空気入れ(これが1番かさばる!)、ポケットティッシュ一杯、水着三人分(こういう物も要るでしょう)

米3袋、醤油、味噌、出汁粉、お茶っ葉、アップルティーの元(美味しかったので、ついつい)

お菓子、(食べかけの)パン、即席ラーメン(安定の美味しさ!)

味付け海苔、圧力鍋、炭酸水2本、箸にフォークにスプーンにティースプーン(お腹空いてもすぐ食べられるよ!)

パソコンにタブレットにカメラがいくつかずつ。

手土産色々(これはまた今度書きます)。


🐱スーツケース25kg×2、手荷物カバンに収まりました。
f:id:sapori-leoben:20180409002517j:plain
なんなら、まだ余裕があります!😏