さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-11-01から1日間の記事一覧

サランラップに驚くオーストリア人と中国人の友人達

こんにちは。 ここはオーストリア・レオベンという小さな街。 オーストリアの食品ラップが使いにくい事を、 ブログやYouTubeでここ数ヶ月書いていました。 以下は以前アップしたYouTube動画です。 【キレてないっすよ!】日本の食品ラップは偉大! そうした…

オーストリアで買った湿布は1枚¥600!?高いわよ!

こんにちは。ここはオーストリア レオベン。 今日は旦那さんの肩こりが酷いので、湿布を買いにドラッグストアへ行きました。 ドラッグストアには温かくなるカイロのような物しか売っていませんでした。 次に薬局へ。 薬局に行って「痛み止めと抗炎症作用のあ…

気になっていたお飾りの正体は、、、

ここはオーストリア・レオベンという小さな街。 数週間前からよくお花屋さんやスーパーマーケットで販売されていたお飾り。 当初は一足も二足も早いクリスマスのお飾りかと思っていたのですが、何だか違和感も持っていました。 それもそのはず! クリスマス…

シュトルムの季節が間もなく終わるのね

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 今日はスーパーマーケットでシュトルムを購入しました。 シュトルムとは、若ワインのこと。 オーストリアの秋限定品Sturm! 醗酵途中の物でぶどうジュースの甘味が十分に残った状態で、醗酵によるア…